2016年3月24日木曜日

レイヤー追加>テクスチャ_01

modoにはいくつかテクスチャが用意してあり様々な質感(模様)を表現することができます。

以前、 バンプディスプレースメントで紹介した「Cellular」もその一つです。



実際にやってみます。
まず、適当な球体を用意してマテリアルを設定しておきます。



テクスチャを割り当ててみます。
「シェーダツリー」「Material」を選択している状態で
「レイヤー追加」>「テクスチャ」>「Cellular」をクリックしてみましょう。



プレビューレンダーで確認すると細胞っぽいテクスチャが反映されたのが確認できます 

今回はどんなテクスチャがあるのかざっくり紹介したいと思いますので、
細かいパラメータの説明は省きます 色々数値を変えてどのよう変化するか 遊んでみてください。 




では「シェーダツリー」に追加された「Cellular」を右クリックした後
「タイプの変更」>「テクスチャ」から「Checkerをクリックしてみます。
一度設定したテクスチャのタイプはこの項目で変えることができます。 


 
今度は図のようなチェック柄がオブジェクトに反映されました。




どんどん行きます。
 「タイプの変更」>「テクスチャ」Dotsをクリック 



水玉模様ですね  




 お次はこいつ。
 「タイプの変更」>「テクスチャ」Gabor Noise




ガボールノイズというふにゃふにゃした感じのノイズが割り当てられました。 
このノイズは数式によってつくられているそうなのですが、詳しくは省きます。





 「タイプの変更」>「テクスチャ」Grid




格子状の模様が割り当てられました。




 「タイプの変更」>「テクスチャ」Noise



ノイズですね

今回はとりあえずこんなところで、
パラメータ調整すると色々と変化があると思いますのでいじってみてください 
また、次回他のテクスチャについても紹介していきたいと思います。 

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