2018年5月9日水曜日

頂点法線ツール01

最近見つけたツール。
「頂点法線ツール」こいつを使うと、指定したエッジをハードエッジにしたりソフトエッジにしたりすることが出来ます。

エッジの法線を調整する方法については以前、「スムーシンググループ」「法線の分割」で紹介しましたが、 これらに比べて「頂点法線ツール」を使った方が効率が良いような気がしました。

では、やってみます。




球体を配置します。
「ポリゴンタイプ」は「サブディビジョン」ではなく「面」にしておいてください。
全体にスムーシングがかかっている状態です。






メニューから「頂点マップ」>「頂点法線ツール」を選択します。





すると、図のようなウィンドウが表示されます。
こいつを使ってハードエッジ、ソフトエッジを設定することができるわけです。





「エッジ」選択モードにして球体の一部を選択します。





「頂点法線ツール」の「ハードエッジスムージング」の真ん中にある「ハードエッジ」をクリックします。




 選択を解除するとエッジがハードエッジになっているのが確認できます。





つづいて、ハードエッジになったエッジを選択して・・・





「頂点法線ツール」の「ハードエッジスムージング」の左にある「ソフトエッジ」をクリックします。





選択を解除すると選択していたハードエッジがソフトエッジになっているのが確認できます。


これが「頂点法線ツール」の基本的な使い方になります。
ウィンドウが開いたままになっているので「スムーシンググループ」「法線の分割」のようにいちいちメニューからツールを選択する必要がないので、効率がいいように思います。


次回、「頂点法線ツール」の他の機能を見ていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿